テレビ界、下請けいじめ是正へ 番組買いたたき禁止など

指針は「放送局は制作会社に対して取引上、優位な地位にあることが多い」と明記。(1)制作会社への発注書・契約書の交付と契約金額の記載を義務づけ(2)番組「買いたたき」を禁止(3)制作会社が持つ著作権の譲渡強要を禁止、の3点を盛り込んだ。

これは酷い。著作権の譲渡強要って普通に犯罪じゃねえの?恐喝でしょ。
下請けいじめって書いてあるけどまさにいじめだな。やってることはいじめっこと同じ。
これでいじめがどうとか放送してんだからなぁ。しかもその番組作るのも製作会社なわけで。
コンプライアンスとかワーキングプアとか派遣社員がどうとか言うも同じだな。
製作会社の人がきちんと認められるようになるまでテレビなんて見るべきでないのかもしれん。
芸能人も結局使い捨てだし、何と言うか人間味がないんだよな。
あと結局決まったのが自主ルールというのがなんとも。これから奴隷制度の歴史のようにいろいろ改善されていくのだろうか。